宝塚市では、宝塚らしい価値ある「モノ(物)」「コト(事)」「バ(場)」を広く募集して、宝塚ブランド「モノ・コト・バ宝塚」として選定し、市内外へ広くアピールすることで、まちの魅力を高め、市の活性化をめざしています。
 宝塚市大使の委嘱にあたって、委嘱状と名刺に加えて、宝塚市の魅力をPRできるように、宝塚ブランド「モノ・コト・バ宝塚」の商品を4つもいただきました。

1.ルマンの「サンドウィッチ」

2.宝塚マリー・アンジュの「宝塚ポテト」

3.SHIZUKU COFFEE ROASTERの「スペシャルティコーヒー」

4.黄金家「炭酸せんべい」

 サンドウィッチは、中川市長と大使の皆さんとの講話会で、軽食としていただきました。皆さんも知っていると思いますが、ルマンは、花の道と宝塚南口にあるサンドイッチ屋さんで、ヅカガールやヅカファンにも人気の「たまごサンド」は、創業当時から50年以上も、お店でたまごを焼き続けているそうです。

 コーヒーはドリップパックなので、すぐに香りや風味を味わえます。雑味や渋みがなく、甘さ控えめの宝塚ポテトにピッタリです。
 炭酸せんべいは、昔ながらの懐かしい味です。僕が子供の頃は、缶を開けると湿気るので早く食べないといけなかったのですが、今は3枚ずつ個装されているので食べきれなくても安心です。

 皆さんも、宝塚市を訪れた際には味わってください。お土産にもどうぞ。