再設置されたシンシア像 移設される前のシンシア像

 JR宝塚駅のシンシア像は、移設のため9月18日から一時的に撤去されていましたが、10月29日未明に再設置工事が行われて戻ってきました。シンシア像の説明を記した銘板は、まだ設置されていませんが、しばらくしたら設置される予定です。移設の経緯については、【こちら】をご覧になって下さい。

 再設置された翌日の30日に、阪急宝塚駅前のソリオ1にある期日前投票所へ行ったので、シンシア像に会いに行きました。
 再設置場所は、元の場所から10メートルほど離れたエキマルシェの前です。元の場所は、周りをグルッと回ることができたのですが、再設置場所は、像に向かって左横と後ろにスペースがないので、車いすだと後ろから見ることが難しいです。
 でも、元の場所だと、JR宝塚駅を利用して改札を出ても、シンシア像がコンビニの陰になるので、気付かない人がいるようなのですが、再設置場所だと、改札を出て少し進むと、左斜め前にシンシア像が見えてくるので、多くの人に気づいてもらえると思います。
 JR宝塚駅の近隣に暮らしている方だけでなく、通学や通勤、旅行や出張などで、JR宝塚を利用する方が、シンシア像に気づき、ホッコリとした優しい気持ちになってくれると嬉しいです。

毎日新聞の取材

 毎日新聞さんが取材に来てくれ、シンシア像の前で、感想をお話ししたり、写真を撮っていたら、小学生の女の子が、「ワンちゃんを撫でても良いですか?」と声をかけてくれました。
 勝手に触ったりする方には、「お仕事中なので、勝手に触らないで下さいね」と伝えしますが、きちんと声をかけてくれた時は、周囲に迷惑をかけることがないような状況であれば、介助犬を正しく理解してもらうために、介助犬の説明を聞いてもらい、出来るだけデイジーと触れ合ってもらうようにしています。
 近所に住んでいる小学生だと思っていたのですが、お母さんの実家に遊びに来ているとのことで、「介助犬やシンシアのことは知らない」と言ってました。
 そこで、僕が落としたものを、デイジーが拾うところを見てもらって、介助犬の仕事を説明しました。
 また、▼仕事の邪魔になるので、介助犬には勝手に触らないで欲しいこと▼触られると集中力がなくなる介助犬もいるので、触らせてもらえないこともあること▼介助犬のことを、学校の友達などにも教えてあげてほしいことなどもお願いしました。

 シンシア像を通じて、皆さんが介助犬への理解を深め、「補助犬の同伴拒否」や「補助犬はかわいそうなどという誤解」がなくなってくれると嬉しいです。

 このときのことは、毎日新聞でも紹介されているので、ご覧になって下さい。

◆2021年10月31日 毎日新聞・朝刊・阪神版
  「おかえり、シンシア像 JR宝塚駅構内 6週間ぶり