身体障害者補助犬を推進する議員の会
2022 ほじょ犬の日 啓発シンポジウム
-補助犬法成立20年の歩みを振り返って-



 「2022 ほじょ犬の日 啓発シンポジウム」は、衆議院第1議員会館の多目的ホールとオンラインのハイブリッドで開催されました。
 開会の挨拶では、議連幹事長の田村憲久先生が、法成立から20年が経ったにもかかわらず認知度が低く補助犬の同伴拒否が無くなっていないことに触れ、「しかりと啓発していかなければならない」と話して下さいました。
 第一部では、議連事務局長の阿部知子先生の司会で、補助犬法成立に深く関わったパネリスト5人が法成立20年を振り返り、成立前の苦労や取り組み、成立後の現状や課題などを話し合いました。
 僕から、マスコミでの報道や企業の社内周知が少なくなっているので、さらなる啓発や小中学校での教育の重要性を訴えました。
 第二部では、東洋大学の川内先生と弁護士の大胡田弁護士が、アクセスビリティーや法律の観点からレクチャーして下さり、これからの10年に向けての取り組みについて有意義な話し合いが出来ました。

 会場には、補助犬ペア24組(盲導犬20、聴導犬3、介助犬1)が参加しました。
 休憩を挟んで5時間の長時間でしたが、補助犬たちはみんな静かに床に伏せ使用者に寄り添っていました。