エクラのプロフィール

※木村のプロフィールは、こちらをご覧ください。

 エクラは、兵庫県西宮市にある兵庫介助犬協会で訓練を受けました。2022年1月に初めてエクラと対面し、僕の障害やニーズ、エクラの資質や性格、エイジーとの相性などを考慮して、エクラが僕の4代目介助犬の候補に決まりました。その後、合同訓練を経て、2023年2月に身体障害者補助犬法(補助犬法)に基づく192頭目の正式な介助犬として認定されました。
 エクラというと、「イクラちゃんですか?」や「アクラ(安倉:宝塚市の地名)ちゃんですか?」と間違われることがあります。エクラはパピーホームさんが名付けてくれたのですが、フランス語で「輝き」と言う意味で素敵な名前です。
 認定されてから1年(2024年2月現在)が経ち落ちついてきて、僕の不自由な生活をきちんとサポートしてくれています。
 講演やイベトにも同伴し、デモンストレーションも的確に披露してくれ、シンシアやエルモ、デイジーと同様に、エクラも補助犬の普及啓発に頑張ってくてれています。
 性格は、のんびり屋のようですが、作業意欲もあって尻尾をブンブン振ってサポートしてくれます。ただ、人懐っこい性格なので、人に会うとエクラの方からスリスリしてしまいます。

(犬種)ラブラドールレトリーバーとゴールデンレトリバーのF1雑種 (性別)メス (毛色)ブラック
(生年月日)2018年06月03日 京都府生まれ
(介助犬歴)2023年02月08日~
(育成団体)NPO法人 兵庫介助犬協会

◆主な受賞
・兵庫県動物愛護協会「功労動物表彰」

◆主なトピックス

2023年

・兵庫県社会福祉事業団より、身体障害者補助犬法に基づく認定を受ける。国内192頭目。
・介助犬認定の報告のため、山﨑晴恵宝塚市長を表敬訪問。
・兵庫県動物愛護協会・功労動物表彰。

PAGETOP
このウェブサイトの文や画像(バックグランドも含む)の無断転載を禁じます。
新聞記事を除くすべての著作権は「介助犬シンシア日記」に帰属します。
Copyright 1998-2021 © "Support Dod Cynthia's Diary" All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.